トップページ > エンタメ > スタッフブログ「ウラゴバ」 > 2014年11月の記事

京都の情報誌「ゴ・バーン」スタッフが京都を上ル下ル!!
京都の話題やオイシイ情報満載の裏話ブログ

2014.11.17(月)

ピンクリボン京都のイベントに行ってきました!(後編)

(前回までのあらすじ)
スタッフA.S、スタッフY.M、スタッフK.Tは
ピンクリボン京都スタンプラリーウォークに参加していますよ。


というわけでおつかれさまです。
K.Tことくまです。

「第3回 ピンクリボン京都 スタンプラリーウォーク」のレポート後編です。

順調にポイントを回るゴバーンチーム一行。
少々休憩が長いような気もしますが、それは気にしてはいけない。

141110-15.jpg
建仁寺さんに着きました。

141110-17.jpg
こちらは本坊内から見るお庭です。
おお、ビューティフル。

141110-16.jpg
建仁寺には俵屋宗達による"風神雷神図"があり、国宝に指定されています。
社会科の教科書でよく見るやつですね。

...どうでもいいんですが、
スタッフA.S、スタッフY.M、本物かどうか疑うのはやめなさい。

また、法堂には双龍図があり、
本坊から廊下を渡って行けるようになっているんですが...
141110-19.jpg
思わぬハイテクなシステムの登場に、

141110-20.png
戸惑いを隠ず、右往左往する一行。
...大丈夫か、俺たち。

141110-21.jpg
さあ、これが双龍図ですよ!

なかなかの迫力ですが、
141110-22.png
本物かどうか疑うんじゃあない!二人ともッ!


その後も順調にポイントを廻り、
いよいよ最後の圓徳院さんにやってきました。

141110-25.jpg
こちらには美しい屏風が展示されていましたが、

141110-26-02.png
やめなさい!
展示物を見るたびに本物かどうか疑うのはやめなさいッ!


そんなこんなで、無事にゴール!

141110-27.jpg
ゴール後、まゆまろくんとはいポーズ。


今回のスタンプラリーウォーク、くまは初めての参加でしたが、
乳がんについて楽しく学ぶことができました。
乳がんは早期に発見することができれば、治る確率が高い病気だそうです。
早期発見・早期治療のため、
乳がん検診を受けることは非常に重要とのことでした。

今回は本当に貴重な経験ができました。
また来年も参加したいと思います。
皆様もぜひ、一緒に参加しませんか!

2014.11.10(月)

ピンクリボン京都のイベントに行ってきました!(前編)

というわけでおつかれさまです。
K.Tことくまです。

少し前の話になりますが、
10月11日に行なわれた、
「第3回 ピンクリボン京都 スタンプラリーウォーク」
参加してきました。

ご存知の方も多いとは思いますが、
ピンクリボンとは乳がん啓発活動を表す世界共通のシンボルです。
京都では平成17年から「ピンクリボン京都」として活動が始まり、
マンモグラフィの受診率が飛躍的にあがるという実績をあげてます。
ゴバーンからもこの啓発活動に参加したいと思い、
スタンプラリーウォークに申し込みました。

スタッフY.Mもブログに書きましたが、
自分も参加しましたので、体験レポートをお送りします。


ゴバーンからの参加メンバーである、
スタッフA.S、スタッフY.M、くまの3名、
スタート地点である霊山観音に集合しました。

141110-01.jpg
まずは開会式に参加します。

141110-02.jpg
開会式終了後、スタートに向けて準備体操を行なわれました。
霊山観音様も見守ってくれていますよ。
...なんだか不思議な光景ではありますが。

141110-03.jpg
スタッフA.S、スタッフY.Mともに真剣に眼差しです。
その表情からはなみなみならぬ決意が伝わってきて、
怖いくらいだぜ。


体も暖まったところで、
141110-04.jpg
いざ出発!


...スタートから数分後。
141110-05.jpg
1回目の休憩をとり、ソフトクリームを食べる一行。
...いいのか、いいのかこんなことで。
...といいつつ、くまもしっかり食べているんですが。


さて、一応順調にポイントを廻り、
141110-06.jpg
こちらはスタッフY.Mの目当ての一つだった、
安井金毘羅宮さんでございます。

スタッフY.Mがこちらにこだわった理由、
それは...
141110-08.jpg
なるほど...

くまも内心くぐってみたかったのですが、
既婚者なので、ここは我慢だ。
そのかわり、全力でスタッフY.Mを応援します!

141110-09.jpg
念をこめてお札にお願いごとを書くスタッフY.Mの姿に、
目頭が熱くなりました。

さあ、これからくぐりますよ。
141110-11.jpg
なかなか苦戦しています。

141110-13.jpg
あともう少し、がんばって!

141110-14.jpg
くぐれました!
やりとげた感全開のこの表情!
おめでとう!!もう涙で前が見えないよう...


というような感じで、
約10キロの道のりの、ここまでで約半分。
先は長い...
というわけで、次回に続きます。


2014.11.04(火)

ピンクリボン京都のイベントに行ってきました!

こんにちは、Y.Mです!

前にもご紹介させていただいた
ピンクリボン京都のイベント、「スタンプラリー&ウォーク」!
10箇所の寺社を巡り、乳がんにちなんだクイズに答えると、
スタンプがもらえたり、拝観が無料になったりするんです。

実際に参加してきましたので、ちょっとご紹介(^_^)/


イベント当日は晴天、気持ちのいーいお天気。
集合場所ではこーんなに大きな観音様がお迎えしてくれました!

IMG_20141031_165938.JPG

霊山観音様を初めてまじまじと拝見して、その迫力にびっくり!
パワーをいただきますね!


こちらで行われた開会式では、
全員で体操をしたり、ゲストで元芸妓のMAKOTOさんが場を盛り上げてくれたりと、
和気あいあいとした雰囲気の中でスタートしました。


最初は10キロ歩くというプレッシャーに負けそうになり、
スタートから10分も経たないうちにソフトクリームの誘惑に負けましたが(笑)、
歩き進める中で出会うそれぞれのポイントで、様々な発見や楽しみがありました。

1413014748932.jpg


1413075179859.jpg

1413075190738.jpg

なんだか時間がゆっくり過ぎていく感じ~(゜o゜)


面白い神社も発見!

この大きな石の穴をくぐって...

DSC_0732.jpg

反対からもう一度くぐる...

DSC_0733.jpg

ひょい!

1413075193431.jpg

な、なんと!
こちらの安井金毘羅宮は、悪縁を切り、良縁を結ぶご利益があるんだとか!!!
ちょっと恥ずかしいけど、良縁と聞いたらなりふり構っていられません。


こんなご利益のある神社、めずらしいですよね。
京都って本当に奥が深くて面白い~(^o^)


車や電車ばかりで、普段ゆっくり眺めることのなかった風景は、とても新鮮でした。
知っている道でも一本小道に入ると、全く知らない風景が広がっていたり、
美味しそうなご飯屋さんを見つけたり、...
京都に住んで5年以上たちましたが、まだまだ知らないことがいっぱい!
10キロがあっという間に感じるくらい、内容の濃い素敵なイベントでした(^O^)


乳がんについても知らないことばかりで、
終始なるほど~!へえ~!の連続

自分やその周りに、いつ降りかかるか分からない病気。
知識がないということが、いかに恐ろしいことか思い知る良い機会でした。

朝の光を浴びながら、体を動かす気持ち良さも最高♪

イベント運営を支えてくださった皆様もあたたかく、
来年も参加したいと思える素敵な経験となりました♪

皆様も来年ぜひいかがでしょうか(^_^)?

ページ:1

ページトップへ戻る

2016.4
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゴ・バーン
京都の衣・食・住・美ならおまかせ!の情報誌ゴ・バーンスタッフが、取材中のあれこれや裏話をお届けします☆

【スタッフO.T】

山男

【スタッフY.Y】

んーふっふっふ。天然ガール。

【スタッフA.S】

スーが口ぐせ 我らの王子

【スタッフY.T】

週5で柄シャツ ロマンチストパパ

【スタッフK.T】

酒と涙とチワワとBUCK-TICK

【スタッフM.D】

丹後から上京して来たサブカルメガネ

【スタッフO.R】

ガッツポーズが京都一似合わない男

【スタッフY.M】

元気いっぱいフレッシュ茨城娘!

【スタッフK.S】

いつも小走りの癒し系。

【スタッフM.A】

優しさ溢れる愛されキャラ

注目のコンテンツ