トップページ > エンタメ > スタッフブログ「ウラゴバ」 > 2014年5月の記事

京都の情報誌「ゴ・バーン」スタッフが京都を上ル下ル!!
京都の話題やオイシイ情報満載の裏話ブログ

2014.05.29(木)

避暑地でのお愉しみ。

こんにちわ。
すっかり初夏の陽気。というより、これはもう夏ですね・・・。
みなさん、体調など崩されていませんか???

こんなに暑い日は、つるりとお蕎麦が良いですよ〜。
ぜひぜひ、ゴバーン片手に蕎麦屋巡りをして下さいね。
お店によって、こだわりが違うから、味もしっかり違うのです。
蕎麦の奥深さを楽しんでみて下さい。

さてさて、昨日の夏日!
私は、市内からちょっと離れて、とってもステキな避暑地で、
取材をしてきましたー。

向かった場所は、「貴船」です。
京の夏の避暑地と言えば、ここですよね〜。
kibune01.jpg


取材先は「貴船神社様」でしたー。
取材後は、水占いをしましたよ♪

mizuura01.jpg
お水に浮かべると、不思議と文字が浮かぶのです。

新緑が美しい貴船は、真夏よりも今ぐらいが、
楽しめるのかもしれませんね。

そして、そして、取材を終えた私とカメラマンさんは、
次の取材まで、時間もあったので、
流しそうめんを楽しんできましたー。

nagasi04.jpg

以前、取材をしたひろ文さんです。
毎年、夏が近づくと、かわいいうちわと共に、
流しそうめんの案内をいただくので、
ご挨拶もかねて、行って参りました。

順番に呼ばれて、流しそうめんレーンの前へ。
nagasi01.jpg
流れてくるまでのドキドキと、

nagasi03.jpg
流れてきたそうめんを取るまでのドキドキが

nagasi02.jpg
たまらないのです!

nagasi05.jpg

川のせせらぎ、
風の音、
新緑の色彩
涼しいひととき。

貴船でのひとときは、安らぎの時間です。
みなさんも、夏のちょっと前に、行ってみてはいかがですか?
人もまだ少なくて、道も渋滞していなかったですよ。

さて、ゴ・バーンスタッフは、次号へ向けてまっしぐら!
そろそろ、表紙のイメージを固めていく時期です。
街の中に、埋もれてしまわないように、
だけど、ゴ・バーンらしさを大切に、
表紙にはいつも悩みます。

ひとつひとつ、ちゃんとみなさんに届くように、
今日も、がんばってきますね。
みなさんも楽しい一日を。









2014.05.23(金)

風穴あいた。

チャララ〜

証言1 「そこは、山の上にありました。」

証言2 「実はとても深いらしいよ。へへへ」

証言2 「昭和34年に滋賀県指定天然記念物に指定されたそうなんですよ?」

さて、その場所の名は・・・



523tittle.jpg

滋賀県犬上郡多賀町河内にある鍾乳洞。
総延長(約6,800mは全国第4位。参照:洞窟#大洞窟)の大洞窟であり、
同町の主要な自然景勝地の一つ。
「河内の風穴(かわちのふうけつ)」とも称す。

だそうです。(Wikipediaより)

てなワケで、おでかけハンターY.Tがおとどけする

コドモとおでかけ、京都から〜 シリーズ第3弾!

河内風穴 洞窟探検でございます。

クルマで行ったY.T一家は、駐車料金400円と
入場料(大人500円、小人(5歳~小学生)400円)の支払いを済ませて
さっそく現地へ向かいました。



洞窟の入り口は山の中腹にあるらしく
そこまで山道を登って行きます。



52301.jpg


ちょっと急な遊歩道を登りきると
そこに、ぽっかりと洞窟の入り口が現れました。



52302.jpg


さっそく洞窟の中へと降りていきましょう。



52303.jpg


中には電灯が灯っており、あたりを照らしています。



52304.jpg



天然の洞窟なので険しいところもあり、大人だとスリルを味わえますが・・・
険しい箇所を上手に避けて通れば、
子供連れの我々でも楽しく探検するこ事ができました。

探検を終えて下山途中にある川に降りてちょっと一服。



52305.jpg

キレイな水。


美味しい山の空気を満喫し
お財布にもやさしい休日の小旅行となりました。

興味のある方は↓ ↓をチェックしてみて下さい。


Y.Tでした!

2014.05.20(火)

ホテルで楽しむ美味しい時間。

こんにちわ。
ゴ・バーンの最新号はご覧いただけましたか?
「やっぱりお蕎麦」
お蕎麦がたっぷりの号となっています。
美味しいお蕎麦を巡る日々は、本当に楽しくって、
美味しいひとときに溢れていました。

そして何より、一生懸命、ひたむきに、
蕎麦と向き合う職人の心に、感動した時間でもありました。

そんな想いがどうか届きますようにと、
心から今、願っています。


さて、ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去り、
ゴ・バーンスタッフは、次号へ向けた動きがスタート!

そんな中、休日を利用して、
とっておきのランチを楽しみに行きましたー。

行ったのは・・・・・・・・・
リーガロイヤルホテル京都のグルマン橘さん。

ゴ・バーン124号にも掲載したお店です。

シェフ自らが、畑へ赴き、
野菜を収穫し、素材の美味しさ溢れる
フレンチに仕上げます。

どれもこれも、見事なほどに美味しく、大感動!!!!

グルマン01.jpg

フォワグラをふんだん使った料理や、
京都産のお肉など・・・・。

グルマン03.jpg

ホテルならではの、行き届いたサービスと、
優雅なひとときに大満足!!!!

毎日忙しくって、ランチなんてかき込んでしまいがち・・・。
そんな日常から解放されたひとときは、
まさに「休日!」。

「食事を美味しく楽しむ」という大切さに、
改めて気付けた、とっておきの時間でした。

みなさんも、そんなひととき、いかがですか?
ホテルランチで、ちょっと優雅な気分を味わうのも
大人の休日に相応しいですね。」

リーガロイヤルホテル京都
懐石フランス料理 グルマン橘
http://www.rihga.co.jp/kyoto/



ゴ・バーンスタッフは、次号もみなさんにお楽しみいただくため、
それぞれが、それぞれのポジションで、
一生懸命、動いています。

編集部は今回、「あるもの」に、埋もれるように、
がんばっているのですが・・・・
それは、次号が出るまでのお楽しみです。

次号は7/1発行です。それまでみさん、どうぞ、お蕎麦特集を楽しんで下さいね。
蕎麦職人たちが、心を込めて打った蕎麦に、
会いに行って下さいませ。




2014.05.17(土)

いしまつハッピーちっぴーに行く

というわけでおつかれさまです。
K.Tことくまです。


先日、ゴールデンウィークを利用して、
愛犬のいしまつを連れて伊豆に行ってきました。

140517-01.jpg
こちらは、伊豆での定宿としていつもお世話になっている、
ハッピーちっぴーさんでございます。

140517-02.jpg
以前、当ブログでもご紹介しましたが、
この春からハッピーちっぴーさんにおいて、
9689様のわんこ服の取り扱いが始りました。

140517-03.jpg
9689様の体操服に身を包んでの3ショット。
右から、ハッピーちっぴー店長のちっぴー、従業員のカフー、

140517-04.png
9689様の服を着こなして、
かいがいしく働くちっぴーと、

140517-05.jpg
カフーの姿を目のあたりにして、

140517-06.png
よかったのう、いしまつ。

くまも目頭が熱くなりました...




ハッピーちっぴー
静岡県伊東市八幡野1320-6 3区83号


2014.05.16(金)

謎の標識

というわけでおつかれさまです。
K.Tことくまです。


先日、愛犬のいしまつを連れて、
"千本釈迦堂"こと大報恩寺に行ってきたんですが...
140516-01.jpg
その際に、近くで見かけた標識がこちら。

140516-03.png
Uターンするのかな...


ページ:1  2

ページトップへ戻る

2016.4
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゴ・バーン
京都の衣・食・住・美ならおまかせ!の情報誌ゴ・バーンスタッフが、取材中のあれこれや裏話をお届けします☆

【スタッフO.T】

山男

【スタッフY.Y】

んーふっふっふ。天然ガール。

【スタッフA.S】

スーが口ぐせ 我らの王子

【スタッフY.T】

週5で柄シャツ ロマンチストパパ

【スタッフK.T】

酒と涙とチワワとBUCK-TICK

【スタッフM.D】

丹後から上京して来たサブカルメガネ

【スタッフO.R】

ガッツポーズが京都一似合わない男

【スタッフY.M】

元気いっぱいフレッシュ茨城娘!

【スタッフK.S】

いつも小走りの癒し系。

【スタッフM.A】

優しさ溢れる愛されキャラ

注目のコンテンツ