トップページ > エンタメ > スタッフブログ「ウラゴバ」 > 2013年10月の記事

京都の情報誌「ゴ・バーン」スタッフが京都を上ル下ル!!
京都の話題やオイシイ情報満載の裏話ブログ

2013.10.28(月)

グランディング イン 明日香

皆様こんにちは。

日に日に何割増(?)も
肌寒くなると感じる今日この頃
いかがお過ごしでしょうか。

今日のブログは、私Y.Tが
奈良県は明日香村に広がる
"秋の風景"をお届けしますよー

近鉄電車吉野線、飛鳥駅の近くでレンタサイクルを借りて
秋の明日香村を、ママちゃりクルージング!




さて、サクサクっといきましょう。


102801.jpg

のっけから、アキノキリンソウ。
これがいいんですよ。

102802.jpg

田んぼ1

102803.jpg

田んぼ2

102804.jpg

田んぼ3

まさに、田んぼの田んぼによる田んぼの為の
ジェットス○リームアタック。
何言ってるか自分でもよく分かりません。。



102805.jpg

5歳になったうちのボンも
大満足でございます。


ところで皆様、グランディングという言葉をご存知でしょうか?

一言でいうと "地に足がついている"
 "地球と繋がる" みたいな意味らしいですが
風を切って走りながら、そんな言葉が頭をよぎったのでした。。
広々とした風景は、気持ちを穏やかにし、妙な満足感を生み出します。
これ私だけでしょうか・・・



最後は、レンタサイクル店のお隣にある

"あすか夢販売所"さん という地元野菜を中心に販売されているお店で
旬の野菜をたんまりと買いこみました。

102806.jpg


おうちカレーになる予定です。




ってことで、今日はとっておきの一日となりました。。

皆様も機会があれば、是非訪れてみて下さいね!

Y.Tでした〜


2013.10.24(木)

トホホ課長のおやつ時間。

こんにちわ〜。
また台風がきているようです。
今年は本当によく来られます・・・。

どうぞ皆さまの街に被害など出ないことを、
心から祈っております。
台風が接近する地域にお住まいの方は、
お気をつけ下さいませ。



さて、ゴバーン編集部は、校了日前となり、
バタバタバタバタ・・・・・・・・・。
でも、この一致団結している感じって、良い感じでもあるんです。

そして、今!
誰よりも大忙しの課長に、ステキなおやつをプレゼントしましたー。
その名もTOHOHOクッキーです。

とほほ.JPG

とほほ課長は、今回もまた原稿に埋もれて
それでも、しっかり進めてくれる!
とっても頼りがいのある課長なのです。


そして、美味しくかわいいステキなTOHOHOクッキー、
こちらは、金沢からの贈り物です。
すっごくかわいくって、すっごく美味しいのですよ!
TOHOHOクッキー以外に、ピクルスもいただいたのですが、
それはまた、明日にでもご紹介しますね。
お楽しみに♪

TOHOHOクッキーはコチラで買えます。
残念ながら、通販はしていないみたい...。
とってもステキなカフェなので、金沢へご旅行の祭には
ぜひともお立ち寄り下さいませ。

fullofbeans   http://www.fullofbeans.jp/

フルオブビーンズ

〒920-0998 石川県金沢市里見町41-1
Tel & Fax 076-222-3315

平日/11:30-15:30 17:00-22:00(L.O 21:30)
土日祝/11:00-22:00(L.O 21:30)
火曜日のみ/11:30-15:30
水曜日定休(祝日の場合は翌日休み)



2013.10.23(水)

ビールにラブソングを。

こんにちわ。日々、ガッツポーズの練習に励んでおりますO.Rです。


あつーーーーい夏が終わり、寒い季節が近づいてきました。

突き刺さるような冷たい風がつらいこの季節は、こたつでぬくぬくしながら

お鍋を囲んでわいわい。

そんなアツアツのお鍋にぴったなのが、そうビールですよね!


ビールにも色々な種類があることを、みなさんはご存知でしょうか?

ラガー、エール、そして、日本でよく飲まれるのはチェコ生まれのピルスナー。

キンキンに冷やして飲むのも、日本独自の楽しみ方だとか。

IMG_0427.jpg

さて、僕は最近、ル・モニュマンブルーというお店にお邪魔しました。

なんと、ここでは珍しいベルギービールをいただけるんです!わお!ベルギー!おしゃれでジャジーなBGMが、落ち着いた雰囲気の店内にゆったりと流れています。

男二人連れの我々は、早くも場違い感に戦々恐々。

そんな怯えた我々に、メニューを持ってきてくれた店員さんが優しく丁寧にベルギービールの説明をしてくださいました。


目移りしてしまうほど多種多様なビールの中から、僕が選んだのは「ミスティック・チェリー」という銘柄。その名の通り、チェリージュースが入ったビールになります。

ビンを開けてグラスに注ぐと、おおおおおっ!チェリーの甘酸っぱい香りに思わず歓声を上げてしまいます。

やわらか~い泡をくぐると、チェリーの芳醇さの中にしっかりとビールの味わい。

ほのかな苦味の中に、チェリーの甘酸っぱさが炭酸と共に口の中ではじけます。

これは初体験の美味しさ・・・。

IMG_0424.jpg

かつて施行されていたビール純粋令という法律で、水、大麦、ホップのみでしかビールを作れなかったドイツ人は、こういったスパイスやフルーツを加えたビールを製造できるベルギーを羨ましがっているんだそう。

うーん、納得。

ちょっとだけアルコール度数が高いので、一杯でほろ酔い良い気分に。

ビールは少し苦手...、という方でも、飲みやすさ抜群だから、グビグビといけちゃうはず!


キンキン冷えた喉越しさわやかなビールで乾杯もいいけど、たまにはこういった趣向のビールも楽しんでみては?


Le Monument bleu

右京区西院西三蔵町13-1

阪急西院駅 徒歩1分

18:00〜翌2:00

http://www.monumentbleu.com/Le_Monument_bleu/Top.html

2013.10.16(水)

LALALAラーメン

こんばんは!
少し前の暑さとは裏腹に昨日あたりからとても寒くなって
秋を感じ始めている今日このごろいかがお過ごしでしょうか!
サブカルメガネのM.Dです!

秋になると寒くなりコンビニの肉まんや温かい飲み物が
だんだんと恋しくなりますね。
例に漏れず私も温かいものが食べたくなりまして、
先日『そうだ!温かいラーメンを食べよう!』と一大決心をし、
ラーメン激戦区と呼ばれている京都は左京区、一乗寺に
自転車でキコキコと行きました。
どこのラーメン屋に行くかは決めていまして、
今回は色んな人からおすすめされていた高安に行きました。

高安にはお昼すぎに着いたところ少しの行列ができていて
「うおお...すごい...これが高安か...!」と興奮気味に心の中で叫びました。
ぼんやりと10分ぐらい待つと店内に招かれ、席へ。
内装に驚く私。
ご存知の人はご存知なのでしょうがポップなラーメン屋だぁ...と
ラーメン屋というもののあり方をすこし考えされられました。
お昼だしお腹すいてるしな〜おすすめされた唐揚げ定食を食べようと
店員さんにオーダー。

待つこと数分。到着。

ラーメン.jpg

あっ...なんかすっごい量のきた。すごい...。
事前情報無しの友人の勧めだけを頼りに来たものだからそういえば量が多いよとは言われなかった...。
思えばおすすめした友人はすごく食べる人だった...。

しかし食べ始めてみるとお腹すいていたこともありするすると食べれる食べれる。
白濁の豚骨スープが細麺に絡み口の中にじんわりと広がっていく。
こってりともあっさりとも言えない中間のような味だから次へ次へといけてしまう。

そして唐揚げ!
大きさに驚きしましたねー。
これも行ったことがある人は知っているとは思いますが
普通の唐揚げ2個ぐらいのサイズが1個として出てくる...。
外はカリッと中はジューシー!かかっているカレー粉が食欲をそそる。
ガッツリっと食べてこれも美味しくいただきました。

気づけばお腹いっぱいで食べ終わったあとすぐに動けず少し長居をしてしまいました。

このボリュームはすごいなと空になった器や皿を見ながらそれを食べられた自分に驚きです。
しかし!このボリュームで950円は非常にお得だなぁと!

いやはやよいラーメンでした!

以上で丹後から上京してきたサブカルメガネの京都ぶらぶら自転車旅でした!



高安
0757214878京都府京都市左京区一乗寺高槻町10
叡山鉄道一乗寺駅下車徒歩5分

11:30~24:00

食べログ http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260303/26001199/

2013.10.12(土)

フライパンでゲーム?!

こんにちわ。
今日も暑いですね〜。
三連休、みなさん楽しんでいますか???

本日、私たちは出勤日でお仕事をがんばっています!
さてさて先ほど、同期で営業のYと、京都シネマ様にお打ち合わせに
行ってきましたー。
京都シネマ様といえば、ゴバーンでも毎回連載いただいている
シネマコラムで、みなさんご存知だと思いますが、
本当にたくさんの楽しくて面白い作品が上映されています。

そんな京都シネマ様の打合せの帰りに、
3F京都シネマ様の隣にある
精華大学カラスに寄り道。

そこで出会ったのがコレ! ↓↓↓

フライパン 1.JPG


Legend of  Pan
というゲームです!

フライパン 3.JPG

飛んでくる飴やお菓子を
フライパンで打ち返すゲームなのですが、
これが面白い面白い!!!!

フライパン4.JPG

一生懸命遊んできましたー。
(仕事中なんですが・・・そこらへんはお許しを・・・)

フライパン5.JPG

こちらのゲーム精華大学の学生さんが作ったもののようでした。
こちらのゲームがココン烏丸精華大学カラス様でできるのは、
なんと、残念...今日までだったのですが、
11/1、2、3日に、精華大学の学園祭でチャレンジできるそうです。

連休初日、どこに行こうか悩んでいる人がおられたら、
今ならまだ間に合います!
是非とも楽しんで来て下さいね♪

そして、京都シネマ様で楽しい映画も是非お願いします!

ココン烏丸
http://coconkarasuma.com/

京都シネマ
http://www.kyotocinema.jp/
精華大学カラス
http://www.kara-s.jp/gallery/20131008_legend_of_pan.html

Legend of Pan
公式facebookページ : https://www.facebook.com/pages/Legend-of-Pan/634208219934985
お問い合わせ : legend.of.pan@gmail.com






ページ:1  2

ページトップへ戻る

2016.4
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゴ・バーン
京都の衣・食・住・美ならおまかせ!の情報誌ゴ・バーンスタッフが、取材中のあれこれや裏話をお届けします☆

【スタッフO.T】

山男

【スタッフY.Y】

んーふっふっふ。天然ガール。

【スタッフA.S】

スーが口ぐせ 我らの王子

【スタッフY.T】

週5で柄シャツ ロマンチストパパ

【スタッフK.T】

酒と涙とチワワとBUCK-TICK

【スタッフM.D】

丹後から上京して来たサブカルメガネ

【スタッフO.R】

ガッツポーズが京都一似合わない男

【スタッフY.M】

元気いっぱいフレッシュ茨城娘!

【スタッフK.S】

いつも小走りの癒し系。

【スタッフM.A】

優しさ溢れる愛されキャラ

注目のコンテンツ