トップページ > エンタメ > スタッフブログ「ウラゴバ」 > 2012年8月の記事

京都の情報誌「ゴ・バーン」スタッフが京都を上ル下ル!!
京都の話題やオイシイ情報満載の裏話ブログ

2012.08.29(水)

gb10th フットサル大会!

こんにちわ。
まだまだ暑い日が続きますね。
そんな残暑厳しい中、いつもお世話になっている方々との
フットサル大会を開催いたしましたー!

ゴ・バーンが10周年を迎えるにまでには、
いつも読んでいただいている読者の方々はもちろん、
ご掲載いただく企業さまやお店さまがあってこそ、
10年と言う月日を歩めたんだと思います。

そんな感謝の心を込めて、フットサルを通じ
更なる親睦を目指して開催したフットサル大会。

見事な晴天に恵まれて、
開会式です。

sakka-.jpg

夏の暑い中、
熱い戦いの予感・・・・・・・・。

さあ、気になる熱戦の様子は
次にバトンタッチします♪


PS:ゴ・バーンは今年で10周年♪
     10周年を記念した特別号は11/15発行です。
     特別号のひとつ前の112号は10/1発行♪
     女子にうれしい特集をご用意したので、コチラもお楽しみに!!!

2012.08.24(金)

うなぎが好きです。

こんにちは。K.Mです。
暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
夏バテ気味かな。。そんな時にはうなぎでしょう!

というわけでこの間、うなぎの「かねよ」さんへ行ってきました。
明治5年(1872)創業の老舗です。

うなぎ。
それは、日本が誇る至高の逸品。
さて、かねよさんのうなぎは...?

うなぎ.JPG

どどーん!!!
上きんし丼でございますぅ。
見て下さい。卵どーん!
うなぎのきも吸い物までついています。

夢中で食べました。
タレと卵を頬ばるもよし。
鰻とご飯をかきこむもよし。
鰻と卵のマリアージュもよし。

ん〜、美味しかった。
ごちそう様です♥

2012.08.22(水)

柚子屋旅館ランチ

柚子屋旅館のご飯処
「一心居」のランチコースを堪能です。

品良く、美味しく、丁寧なお店。

京都へ来てくれた友人達へのおもてなしに迷ったら、
次はここだなー




まずはビール!
グラスの底の厚さ、横側とほぼ同じ。
センスよすぎる、3倍うまい。
NEC_0373.JPG



ランチコースは2つから選べました。
今回は、柚子雑炊コース。



まずは、季節のおばんざいがこんなふうに登場します
NEC_0375.JPG
たし巻に万願寺に鴨ロースに鯛の昆布巻き...
お世辞なしで、全部うまい。
普通に見えるおひたしも、食べてみるとびっくりする程おいしい。
老舗の味ってこうゆうこと?

ボシュームも十分!
おばんざいだけでお腹が満足し始めます。




次の料理は「鮎の一夜干し」
鮎の中には柚子味噌が!
どうしたらこんな濃厚な鮎になるんだ...。
泣く程うまかった。
NEC_0377.JPGNEC_0376.JPG






そして主役登場。
柚子雑炊!
スタッフさんが、各テーブルで丁寧に仕上げてくれます。

びっくりするほど、鯛、入ってます。
柚子の香りと合う合う!
NEC_0379.JPG
NEC_0380.JPG
NEC_0382.JPG




デザートは、わらびもち!
甘くないあんこ入りで、ナイス締め。







柚子の季節に、もう一度味わいたい!









柚子屋旅館 一心居 ★

間口はとても小さいのに、
階段を上がれば大きく開かれたシンプルな空間。
玄関の石畳や太い梁にも感動してください。


2012.08.20(月)

夏の終わりに

みなさまお久しぶりです。

お盆休みも終わり、油断してたら夏の疲れが出そうな
Y.Tです。

みなさま、体調の方は大丈夫でしょうか?

残暑もまだまだ厳しいですが、私の場合遊びの疲れはさらに遊んで解消!
と言う事で、私は清流でリフレッシュしてまいりました。
ここは左京区の山間にある、水と星がきれいな山里です。

08201.jpg

普段はめちゃくちゃ水が冷たいのですが、夏の終盤ともなると
ちょうどいい感じの水温と、せせらぎの音で
水の中で漂ったまま寝そうになるくらい心地よかったです。

なかなか絵になる流木もあります。

08202.jpg

渓流魚やドジョウ、ヨシノボリ等の川魚が水面からも見えるのですが、
アミで簡単に捕まえられるのは、メダカくらいですね。
水槽に入れ写真を撮らしてもらいました。

08203.jpg

メダカは夏の川にいくといつも目にする常連さんですが
かつてどこにでもいた日本固有のクロメダカは今は絶滅危惧種なのだとか。。。

このメダカが何メダカかは分かりませんが
なんとも和むメダカの姿を消したくはありませんね。
そしてこの風景!

08204.jpg

ケータイは圏外、
日差しは金色でした。

2012.08.17(金)

夏休み明けました

どうも山男改め「海男※」です。
※夏期限定


お盆休みも終わり、夏ももうすぐ終わり
...かと思いきや、連日の猛暑ですね。
熱中症にはくれぐれもご注意を。

さて、私事ですが
身も心もリフレッシュするために
沖縄へ行ってまいりました。

台風も心配される中見事な快晴。
終始雨にやられることなく楽しい日々を過ごせました。

初めての沖縄。
うみぶどう。
ソーキそば。
ゴーヤチャンプル。
沖縄グルメを堪能してまいりました。

中でも抜群に美味しかったのは
この「うみぶどう丼」

oki_002.jpg

ぎっしりと敷き詰められたうみぶどうの上に
トロロとウニをトッピング。
中央に光り輝くイクラはまるでドラゴンボール!!!!

さっぱりレモンぽん酢で豪快にかきこみます。


数ある沖縄グルメでもこのうみぶどうはやみつきになりまっせ!!!!!



沖縄へ行った際には是非お試しを。




oki_001.jpg


サンセットも最高!!!!!!

ページ:1  2

ページトップへ戻る

2016.4
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゴ・バーン
京都の衣・食・住・美ならおまかせ!の情報誌ゴ・バーンスタッフが、取材中のあれこれや裏話をお届けします☆

【スタッフO.T】

山男

【スタッフY.Y】

んーふっふっふ。天然ガール。

【スタッフA.S】

スーが口ぐせ 我らの王子

【スタッフY.T】

週5で柄シャツ ロマンチストパパ

【スタッフK.T】

酒と涙とチワワとBUCK-TICK

【スタッフM.D】

丹後から上京して来たサブカルメガネ

【スタッフO.R】

ガッツポーズが京都一似合わない男

【スタッフY.M】

元気いっぱいフレッシュ茨城娘!

【スタッフK.S】

いつも小走りの癒し系。

【スタッフM.A】

優しさ溢れる愛されキャラ

注目のコンテンツ