トップページ > エンタメ > スタッフブログ「ウラゴバ」 > 2010年4月の記事

京都の情報誌「ゴ・バーン」スタッフが京都を上ル下ル!!
京都の話題やオイシイ情報満載の裏話ブログ

2010.04.28(水)

コーヒーところ天。

みなさま、GWもカウントダウン間近。

ごきげんいかがですか?

 

ワタクシたち、「ゴバ女」(ゴバジョと読んで頂きたい)も明日からお休みです。

うふふ。

そして本日4/28(水)についに出稿(原稿を印刷にす日)!

この開放感、伝わりますでしょうか。

いや、伝わらまい。

 

ビール党のヒトヅマH嬢はこの日ばかりは、晩酌をエビスにするそうです。

なんだか分るわ。

ワタシはチューハイでも、カルピスの200円近くのを買います。

そんな浮かれ具合で、みんな方々に散っていきました。

 

さて、さて。

後ろ指をさされながらちょっとブログを更新です。

 

ゴ・バーンで大人気の「デリシャスマトリックス」。

実は企画を立案したの、もう4年まえぐらいになりますが、ワタシなんです。

その時は「美味グラフ」という名前でした。

 

 

 

もともと美味しいものをグラフ化するのが大好き。

断面図なんてもうたまらない性質。

そんなこんなで当時ペーペーのT・Y、先輩に熱弁を古い、企画を通しました。

そしたら長く愛される企画となり、デリマト母ちゃん、嬉し涙でございます。

 

そんなデリマト坊や、次号93号ではちゅるりんとした「ところてん・あんみつ編」でございます。

 

実は厳選してお載せしているので、ゴ・バーンの冷蔵庫には「蔵出しスウィーツ」があることも。

 

で、断腸の思いで掲載しなかったのが変わり種ところ天「コーヒーところ天」。

 

T・Y、食べてみました。

 

P1010018 のコピー.jpg

お、エルモ。

P1010019 のコピー.jpg

ピントが真っ黒なところ天にあいました。

 

P1010020 のコピー.jpg  

じゃーん。

こんな感じです。コーヒーですが、なんだか黒蜜寒みたいにみえる。

 

P1010021 のコピー.jpg  

そこになんと、コーヒーのお供クレマトップ!

ちゃんとセットで入っています!

コーヒーゼリーのようだわ。

 

P1010022 のコピー.jpg  

はい、まさしくコーヒーゼリー的(笑)。

ゴ・バーン内でも「食べたい」と「ゲ○モノ!」という派閥にわかれました。

ワタシはもちろん前者。

 

お味的にはフジッコの寒天ゼリーが食べたことがある人ならいけると思います。

むしろ、ゼリーとよりも食べ応えアリ。

 

よかったらトライしてみてください!

つゆだくなシロップも飲み干すんですが、ベトナムコーヒーみたいでT・Yは好きです!

 

 

このコーヒーところ天は載らないゴ・バーン93号は5/15発行です!

いい休日を~。

 

 

濱長本店 (はまちょうほんてん)

上京区千本通中立売下る仲御霊町70  

075-441-5423

日祝休

10:00~18:00

ネット販売可

http://www.hamacyo.co.jp/products/list.html

 

 

 

 

 

 

2010.04.27(火)

初めまして。こんにちは。

ウラゴバをご覧の皆様、初めまして。

先月から、ゴ•バーンスタッフに加わった新米のS.Yです。
緊張の初出勤から早いもので、もう約2ヶ月が経過しました。

とても楽しい職場で安心した次第でございます。

さてさて、仕事も遊びも頑張ろうと日々奮闘している私ですが、

先日、京都府立植物園に行ってきました。
天気も良く、ピクニック日和の素敵ホリデーにワクワク。
お弁当は作れなかったので、コンビニで調達し、
いざ園内へ。

桜は時期的にもう終わりだろうと思っていましたが、
ちょっと残っていました。


しかし今の主役はチューリップ!!
すてき。可愛い。
食べちゃいたい。

鈴木ブログ花.jpg


本当にカラフルで良い眺め。
ビビットカラー大好きな私は幸せでした。


そして大芝生池にてお昼ご飯のコンビニ弁当★
肉巻きおにぎりをパクパク。
一緒に行った子は、サンドイッチをパクパク。

自分の女子度の低さを改めて感じました。
でもいいもん。肉好きだもん、と言い聞かせました。

その後のボーリングでは6ゲームをこなし
最高スコア150。体力有り余ってます。女子力は不足気味ですが、
体力でカバーということで。

家に帰るとホタテ(ウサギ)が腹を空かせ暴れ回っていました。

鈴木ブログウサギ.jpg


ごめんねごめんね。
外に出してやると大喜びで遊ぶ遊ぶ。
鈴木ブログウサギ2.jpg


なんとも素敵な休日を過ごして幸せでした。

そろそろGWですが...
みなさん予定はありますか?

晴れの日に京都府立植物園はオススメです。

花の状態やイベントなどチェックして行くのも◎ですね。

それではまた。





2010.04.26(月)

京男キシモト氏の会議。

昨日今日とやっと今らしい天気ですね。

昨日のお休みは、みなさんどのようにお過ごしでしたか?

ってDJ風(笑)。  FMね!

どうも、T・Yです。

 

 

ワタシは自転車通勤です。

おしゃれな京都ブランドナチュラルサイクルの自転車です。

おほほ。

 

と言っておきながら、写真なし。

あしからずでございます。

 

 

最近はちょっと安全運転につとめています。

自転車のメンテにも出しています。

約1週間、メンテをしてもらい、我が自転車をお迎えに行ったのであります。

その時間、仕事終わりの21:00。

 

ナチュラルさんはアバウト時間で営業していますが、

前もって電話していたんで21:00まで待っていてくれました。

アリガトウございます。

 

そしたら会議中でした。

Image303.jpg

ってココどこよ!

 

コチラは、ナチュラルさんの裏方で雑然としたキッチンです。

飲食店じゃないのに、まかないがほぼ毎日出ます。

しかも激ウマ。

 

「自転車屋なのになぜキッチン?」とお思いでしょう。

えぇ、ワタシも最初は謎でした。

実はコチラ、自転車屋シャチョー(向かって右)は京都カフェの代表格「●×●」の創業者さんなのです。

 ※京都カフェの代表格「●×●」...西陣とか三条会とか花遊小路とかにあるカフェです。

京男キシモト氏と言いまして、ワタシがナチュラルさんや氏について原稿を書くときも「弾けるんだぞ」と励ましてくれます。

正直、ワタシタチの仕事は、ほんとうのことを面白く書くと「恥ずかしいから消して」と修正指示が入ります。

だからみなさんには、ワタシタチが思ったオモロイことが何%減で伝わっているのです。

甚だ残念ですが、取材者への説得もワタシタチの力量。

日々精進です、って脱線していました。

すみません。

 

要はカフェを出すぐらいの京男キシモト氏。

料理は生活者として必需品なのです。

 

京男キシモト氏は、自身を「僕は生活者のプロ」と言います。

時々お邪魔するワタシから見ても、安く、無駄なく、楽しく、少々おバカに生きていらっしゃると思います。

 

だから自転車屋に食材をたんまり買い込んだキッチンがあるのです。

そんなところで会議。

スゴイ会社です。

なにやら議題は、「2010年夏モデルのカラーを決める」らしき模様。

 

ワタシ「完全なる部外者ですけど、いていいんですか?」

京男キシモト氏「全然いいよ。5台決めるから、あとの1台はT・Yさんが決めるといい」

 

 

 

なんて自由なんでしょう。

色選びって他社もこんな感じなのでしょうか。

オーナーさんや社長さんが即決することはあっても、客が色を決めるってスゴイことじゃありませんこと?

 

そんなこんなでオドオドしていたら、

京男キシモト氏

「夏だからね」とか

「白を含むと"ぽい"んじゃないかな」とか

「ブルーでいこう」とか何気に導いてくれています(笑)。

 

ワタシが選んだのはコチラ。向かって右のブルー。

Image304.jpg 

 ちゃんと色がカメラで再現されていないけれど、色あせたデニムをイメージ。

って写りこんでいるビニール袋、フレスコです。

食材はフレスコ三条会店で購入しているのね。

 

 

生活感まんさいの自転車屋「ナチュラルサイクル」。

是非、一度京男キシモト氏に会いに行ってみてください。

 

今、エネルギーに満ち溢れていて、三条会を通行していた女の子に握手を求められたとか。

 なんちゅうオッサンや(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010.04.23(金)

西京極

突然ですが、ゴ・バーンの事務所は西京極にあります。

近くには、とくに何も名物になるものはありません。

でも私的に癒されるかつテンションあがるスポットがあります。

それは、西京極運動公園。

 

野球大好き・陸上大好き・スポーツ大好き♡K.Aにとって、かなり解放される場所なのです。

普通に市内在住の方でも、あんまり来られないかもしれませんね。

 

でも私は、小さい頃からよく遊びに来て、祖父と散歩したり、もう少し大きくなるとイトコとバドミントンしたり...スポーツ以外にもかなり思い出がある場所です。

 

中学の頃、あの競技場で実際競技したこともあります。

 

そんな場所の近くで働くなんて、これは運命かもしれません(笑)

 

と、まぁそんな西京極ですが、先日めずらしいVIPがおいでなさったので、紹介します。

 

知っている人は知っているかも...

 

ココ西京極運動公園内、わかさスタジアムで6年ぶりにプロ野球の試合が開催されました!!

しかも対戦カードは

 

「読売ジャイアンツvs横浜ベイスターズ」!!

 

ほらっ!VIPでしょっ!!驚くでしょ!ココ数年、また優勝の常連チームに返り咲いた原巨人!

みんな見たいでしょ?

 

でも、バリバリの阪神ファンK.Aの内心は...

 

「...なんで関西やのにこのカード...意味分からん...」

 

「絶対見たくないし!あり得ない!」とゴ・バーンスタッフ内でブツブツ言ってました。

 

でも、いざ試合が始まったところ、事務所と球場はほんと~~~に近いので、歓声や応援の声、うぐいす嬢のアナウンス、眩しいくらいのライトが部屋の中まで伝わります。

 

はい、誘惑というか、そんなワクワクした雰囲気に負けて、業務終了とともに、一人で球場に直行!

 

すごい人で、もちろん球場は満員御礼!

 

周りの柵に上ってみる、少年たち。...そんな少年に混ざるK.A...。

 

球場内は熱気むんむん、熱い歓声と、やじがすごくて、またもやテンションあがりぱなし!

そんな球場内、ブログにアップすべく写真を激写!

それがこちら!!

 

nishikyogoku2.jpg野球興味ない人も、プロ野球の球場生で行くと絶対楽しくなると思います。

それくらい、お祭りムードなんですよ。。。

 

結局最後までは見なかったですが、仕事の疲れが一気に吹き飛ぶ、良い夜になりました。

来年は阪神来ないかな...♡

 

 

 

 

 

2010.04.21(水)

念願と、癒しと。

人もうどんも、コシって重要やと思っております。

やわなもんに、興味なんてないワ。

そんな私が兼ねてからずーーーーーーーっと行きたいと願っていたお店。

岡崎にあります「山元麺蔵」さん。

超絶人気店で列が絶えないとは聞いておりましたが、噂通りの立派な列。

心が折れかけましたが、どぉぉぉぉぉっしても!食べたかったのです。

てことで、1時間ちょっと並びました。

文句言わず付き合ってくれた相方に、感謝。

うどん.JPGのサムネール画像

きゃー!きたー!ねねねねねんがんの!おうどんですよー

土ごぼう天ざる890円。

つや麺.JPGのサムネール画像

色白でむっちむち、エロスすら感じる艶やかさ。

ハンパない弾力!強い生命力!ごぼ天サックサク!

並んでも食べたいその気持ち、言葉でなく心で理解しました。

迅速な動き、弾ける笑顔、ハキハキ通る声、店員さん達の対応も素晴らしかった!

量も滅茶苦茶に多かったので、男性も満足確実★

満足満腹、ご馳走様でした!

 

はりすぎたお腹をしずめようと、哲学の道へお散歩に行きました。

みどり.JPG

緑が美しい。

丸さくら.JPG

ソメイヨシノはサヨナラしてしまいましたが、ぼんぼり型の桜が咲いておりました。

メッセージ.JPG

「人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり」

心にグっとくる言葉。

念願の美味やきれいな空気、地面を踏みしめて長距離を歩くこの感覚。

久々に五感をフルで活用した一日。

心のお洗濯をしたくなった際にこのコース、おススメです!

 

山元麺蔵

075-751-0677

京都市左京区岡崎南御所町34

http://yamamotomenzou.blog.shinobi.jp/ 別ウィンドウで開きます

 

ページ:1  2  3

ページトップへ戻る

2015.7
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ゴ・バーン
京都の衣・食・住・美ならおまかせ!の情報誌ゴ・バーンスタッフが、取材中のあれこれや裏話をお届けします☆

【スタッフO.T】

山男

【スタッフY.Y】

んーふっふっふ。天然ガール。

【スタッフA.S】

スーが口ぐせ 我らの王子

【スタッフY.T】

週5で柄シャツ ロマンチストパパ

【スタッフK.T】

酒と涙とチワワとBUCK-TICK

【スタッフM.D】

丹後から上京して来たサブカルメガネ

【スタッフY.M】

元気いっぱいフレッシュ茨城娘!

【スタッフK.S】

いつも小走りの癒し系。

【スタッフM.A】

優しさ溢れる愛されキャラ

【スタッフM.R】

天真爛漫、キラキラ女子★

注目のコンテンツ