トップページ > エンタメ > スタッフブログ「ウラゴバ」 > 2010年3月の記事

京都の情報誌「ゴ・バーン」スタッフが京都を上ル下ル!!
京都の話題やオイシイ情報満載の裏話ブログ

2010.03.31(水)

突然ですが...



KC3H0022.jpg


突然ではございますが、私、猫狂いことT.H、
本日をもってゴ・バーンを卒業することになりました〜


約6年、ゴ・バーンのデザインを担当させて頂きましたYO!
見やすい誌面を心がけておりましたが、いかがでしたでしょうか?
ひとつのフリーペーパーのデザインを担当させていただくという
ものすごく責任重大で、何とも贅沢な役を担うことができ、
本当に本当に幸せでありました。
ここまでこれたのは発行を楽しみにしていただいてる
読者様のおかげです。ありがとうございました。


これからは人妻H.N&新人S.Yがかつてないほど
ステキな誌面をみなさまにお見せしていきます。
どうぞ、楽しみにしていてくださいNE!


これからもどうぞゴ・バーンをよろしくお願いいたします。






2010.03.26(金)

ええとこやで、おいで♪

さて、ここはどこでしょう?

osaka1.jpgこれを見れば一目瞭然!

 

oosak2.jpgそう、関西が誇る食べ歩きの街、O・S・A・K・A

 

大阪!

 

出稿前のくそ忙しいときに、はんなり京都を忘れたくて進出!

めちゃくちゃ久しぶりに行きました。

 

いや~人が多い...。

 

「なんなん、今日なんかあるん?」(ワタクシ)

「いっつもこんなん...」(大阪が地元の連れ)

 

という会話を何度繰り返したことか...。

 

その中でも驚いたのがコチラの行列。

 

osaka4.jpg何に並んでるかわかりますか?

 

osaka3.jpgまさかコレに入場規制がかかってるなんて、思ってもいなかったですYO。。。

 

そうH&M」。

買い物しようかと思ったけど、さすがにこれを並ぶ時間と根性は私にはありません。

久しぶりの大阪を満喫しないと!

 

大阪と言えば、やっぱりたこ焼き♪

という単純思考から、一番並んでるたこ焼き屋さんのたこ焼きをとりあえず買ってみました。

 

 

osaka5.jpgなんかダシにつかってるたこ焼きもあり、両方買うことに。

 

osaka6.jpgあっつあつのはふはふっ♪

寒い体にたこ焼きの旨みがしみ込む~!

ただ、かけたソースをピリ辛にしましたが、それが辛すぎて後半味わえず...。

 

osaka7.jpgだしにつかっているたこ焼きは、(「ちゃぷちゃぷ」という商品名)明石焼きとたこ焼きの

両方を味わっている感じで、なんかまた幸せでした♪

最近京都にも、こういうの出来てきてましたよね。

 

でもやっぱり、大阪は楽しい街です。

 

なんかテンションめっちゃあがりました。

 

駐車場呼び込みのオッチャン、なぜか阪神タイガースのハッピにメガホン。

 

キャッチのお兄ちゃんまだ健在なんですね...。

 

みんな街ゆく女の子はオシャレで可愛い♡

 

ジャイアント白田、現る。

 

名物串あげのオーナー現る。

 

やっぱりビルが高い!何車線あんのよ!

 

百貨店はもう常におしくらまんじゅう状態。。。

 

なんか、もう...とりあえずたのしい!

 

と、すっかり元気を充電して、京都に帰ってまいりました。

 

ビルが低くて、道もせまい、百貨店はゆったり買い物できる、そんな京都が落ち着きます。

 

こんな近くに相反する都市があると、楽しいなぁとなんだか実感した日でした。

 

2010.03.25(木)

初・高安。

おはよーございます!

京都は雨です。

桜が少し咲き始めたのに可愛そうです。

 

さてみなさんは、魅力的だけど足が遠のく、っていうことがありませんか?

ワタシは存分にあります。

 

その一つが一乗寺。

自宅からあまりにも遠くて、「遠い」のひと言で済ませていました。

あまたある一乗寺の気になるお店。

 フレンチのアルザス、焼肉いちなんで行われる日曜日限定市いちなんマルシェ恵文社ヘルプ、ちょっと外れるけれど縁蛸などなど...。

けれども、全てを一度にまわることなんて出来ません。

なので、今回は絞りました。


今回は「高安のラーメン」を食べること。

なぜ高安なのかは、ワタシが食べたことが無かったからです。

ワタクシ、あまりラーメンには興味がない方です。

昔は背油が苦手で、3年間はほぼ食べていない時期も...。

しかしながら、この会社員生活はランチは時短が原則ですよね。

だから食べることが増え、興味が出てきたわけです。

ワタシの味覚を知っている友人から「T・Yの味覚と高安は合う」とお墨付きを頂いたのも良かったです。



 

京阪にのって、初めて叡電にのって(電車、超可愛かったっす)、一乗寺で下車。

テクテク歩いて、着くとけっこうあっという間。

ただ、すごい行列でした。

いっぱいラーメン屋さんがあるのに、高安の一本勝ち。
ちょっとカフェ風な作りもラーメン屋さんにしては意外です。

だからか、ギャル2人組みたいなコたちも行列に並んでいました。


 

並んで並んで待った、中華そば(600円)なり。

高安.jpg 
大変です!スープが白い!

「え、とんこつ?」って思いましたが、さにあらず。


隣の男性が超ラーメン通で、延々と高安の魅力を語っていました。

どうやら、ラー通さんのお連れの方は初高安のようです。

 

ラー通 「ここは俺、病みつきになんねん」

     「天●よりもスープと白ごはんが合うねん」

     (店員さんに尋ねながら)「ここのスープはとんこつ?いつもツレに紹介するとき、困るんや」などなど...。

     ※店員さんは「鶏がらと豚のWスープです」と解答されていました。

 

ちなみにラー通さんは彦麻呂さん並に食べながら高安の中華そばをリポート。

それを聞きながらT・Yも中華そばを食していました。


実はラーメン屋さんの取材は苦手です。

それは市井のラー通さんが凄すぎるからです。

どうしてそんなにラーメンに思いをのせられる人が多いのだろうと思いますが、勉強になりました。

ありがとうございます、ラー通師匠(笑)

 

それと、高安はCSサービスがすごかったです!

いっしょのラーメンを頼んだのに、片方しか来なかったら

「もぉしわけございません。すぐお作りします!」とフォロー。

それで新米スタッフさん(と思しき方)が片方のラーメンが来る前に、伝票をおいていったらベテランさんがすぐさま謝罪!

「商品がまだなのに伝票を持ってきまして、たいへん失礼いたしましたぁ!」と。

全然いいですよぉ~と言っていたけれども、なんか行列の理由が分ったような気がしました。

あと唐揚げが美味しかったんですが、特大で躊躇していたら「残りは無料でお持ち帰り用に致しますよ」ともフォロー。

プロの仕事を見させていただきました!

なんか清々しかったです。

 

ちなみに、自由に入れられる「にらごま」はホンマに辛かったです!

辛いもん好きT・Y、むせました。

お気をつけ下さい!

 

●中華そば 高安

075-721-4878

左京区東大路北泉通下ル一乗寺高槻町10

11:30~24:00

叡山鉄道一乗寺駅下車徒歩5分
市バス「一乗寺高槻町」または「一乗寺北大丸町」下車
車=駐車場3台あり

無休

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010.03.23(火)

吉田山の頂上

みなさん、こんにちはT・Yです。

だいぶとスタッフブログ「ウラゴバ」を休んでいました。

申し訳ねーです。

 

ゴ・バーンスタッフ、かなりキリキリマイで次号を作っておりました。

五感のうち3感を花粉症でやられてしまっていたスタッフ「車狂い」「甘味女王」「ヒトヅマ」。

しかも気管支炎や風邪も併発したりして、超難産だったゴ・バーン92号。

約1週間ほどで世にお目見えできますゆえ、もうちょっとお待ちくださいまし。

 

さて、 ということです、 そうことです!

晴れてgbギャルズは自由の身!

この3連休はみんな方々に遊びに出かけました!

たぶん今週のgbスタッフブログは面白くなりますよ、と無駄にハードルを上げてみたり(笑)

 

 

 

言いだしっぺのワタシは、黄砂が舞う日曜日にIKEA鶴浜に行ってきました。

やっぱりIKEAの価格破壊っぷりはスゴイ。

買うつもりがないのに、どテンションが上がります!

 

それでそれで、月曜日。

京都は快晴でしたね。

いや~、気持ちよかった。

 

はい、こちらなんでしょう?

P1000871 のコピー.jpg

T・Yには縁遠い、西の最高学府「京都大学」でございます!

京大は目的地ではないんですが、抜け道として侵入。

いやはや、ドキドキキャンプでした。

 

それで真の目的地はココです。

吉田山の山頂にあるカフェ「茂庵(もあん)」でございます。

P1000872 のコピー.jpg

行ったことがある人なら分りますが、上の写真まではだいぶんはしょっています(笑)。

 

ここは吉田神社の鳥居をくぐって、迷いながら行くカフェでしてそれがオツ。

お山の自然もたっぷりで、桜も咲いていました。

まだ二分咲きぐらいですけれど。

 

上写真の看板が見えたら、なんと行列でした。

P1000876 のコピー.jpg

写真セキュリティーがちょっとキツめのお店ゆえ、人が写っていないですが、外に3組、中に5組ぐらい待ったはりました。

 

普通なら、待つぐらいならどこか行こうかとなるはずですが、そこは吉田山。

待てるのです。

のんびりしながら待ってみました。

 

お食事メニューは2つぐらい。

ワタシはピタパンサンドにしました。1,260円なり。

P1000875 のコピー.jpg

 

本当に景色が良くて、舟形(五山の)もみえましたし、市内も一望できます。

心が洗われますね~

 

とまぁ、ここまではいち茂庵の食べログ風。

 

なんで京大に行きいの、吉田神社に行きいのなのかは伏線があります。

 

実は京大&吉田神社は、「鴨川ホルモー」に出てくるのです!

 

 

このお正月、めっちゃハマった「鴨川ホルモー」...。

 511GKWHW98L._SS500_[1].jpg

 

実は恋愛編もあります。

51c79z5ZUHL._SS500_[1].jpg  

この二つ、リアルに京都にある神社仏閣、喫茶店が出てきます。

ゴ・バーンでも出たことがある喫茶店ZACOさんまでも!

言い出したらキリがないけれども、京劇前の居酒屋「どんがま」も撮影に使われたみたいでして、私が学生の頃は「どんがま」ではありませんでした。

「へのへのもへの」という居酒屋でしたが、作品では「べろべろばあ」という屋号で登場。

(※もちろんT・Y、サークルの飲み会で「へのへのもへの」に行っています)

もう、2000年前後に京都で学生をした人間をくすぐるんです!

あぁヤバイ!

 

ということで「ホルモーめぐり」は続きそうです。

ちなみに「鴨川ホルモー」で吉田神社は女人禁制の裸踊りの場として登場します。

たっぷり思いに馳せてきましたよ (笑)

 

 

左京区吉田神楽岡町8 吉田山山頂
075-761-2100
11:30~18:00(17:00ラストオーダー) ランチタイム 11:30~14:00
毎週月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日を代休)
年末年始、夏期休業 8/17~8/31

 

 

 

2010.03.11(木)

タコヤキストなあなたへ

タコヤキストなわたくし。
ゴバブログでも、これまでに輝けるたこ焼き達を紹介してきましたが、
本日は自宅たこ焼きを、ちょこっとご紹介。



定番中の定番チューンな「タコ」は必須。
その他、色々、ぶちこみます。

お気に入りは「牛玉焼き」


・醤油ベースで甘辛く濃いめに味付けした牛肉を
IMG_0732.jpg

・まんなかへダイブ
IMG_0745.jpg

・焼けたら ダシ醤油+ネギ+七味で召し上がれ
IMG_0741.jpg

・中からこんにちわ
IMG_0743.jpg


まさに船木に勝る、味のK点越え。
オリンピックは終わりましたが、
冬のネタは続いております。(しかも古い)


あとは
チーズ入れたり、キムチ入れたり...
IMG_0748.jpg

日々たこ焼きパーティー 通称:タコパ を楽しんでおります。












おっと失礼

皆様に告知があるのでした。






なんと!


ついに!!


おまちかね!!








次号(92号/4月1日発行)のデリシャスマトリックスに、たこ焼き登場!!



全てのタコヤキストに捧げます。



ゴ・バーンスタッフ愛するたこ焼きや、気になるあの店の激ウマたこ焼き、
スナック感覚なたこ焼きまで。
よだれが出そうな写真と共にマトリックスしております。





お楽しみにっ!!!

ページ:1  2

ページトップへ戻る

2015.7
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ゴ・バーン
京都の衣・食・住・美ならおまかせ!の情報誌ゴ・バーンスタッフが、取材中のあれこれや裏話をお届けします☆

【スタッフO.T】

山男

【スタッフY.Y】

んーふっふっふ。天然ガール。

【スタッフA.S】

スーが口ぐせ 我らの王子

【スタッフY.T】

週5で柄シャツ ロマンチストパパ

【スタッフK.T】

酒と涙とチワワとBUCK-TICK

【スタッフM.D】

丹後から上京して来たサブカルメガネ

【スタッフY.M】

元気いっぱいフレッシュ茨城娘!

【スタッフK.S】

いつも小走りの癒し系。

【スタッフM.A】

優しさ溢れる愛されキャラ

【スタッフM.R】

天真爛漫、キラキラ女子★

注目のコンテンツ