トップページ > エンタメ > スタッフブログ「ウラゴバ」 > 2010年2月の記事

京都の情報誌「ゴ・バーン」スタッフが京都を上ル下ル!!
京都の話題やオイシイ情報満載の裏話ブログ

2010.02.26(金)

ラーメン第二弾

先日来来亭を大絶賛していた、ラーメン好きK.Aです。

この記事でここのラーメンが一番最高!と豪語していましたが、もうひとつ私には忘れられないラーメンがあります。

それは私の母校の近く...

 

大学時代ソフトテニス部に所属していた私。

それはもうあっつい夏も日差しに照らされ、灼熱のコートの上に立っていました。

そんな私のスタミナ。

 

「K先輩、昼からも練習なんですよ~!?」

「こんなバテてるのに食欲ないです...。」

 

と後輩にフラれたりしながらも、同期の男子部員と駆け込んでいました。

 

そのお店のラーメンがこれ。

 

 

 

manpuku1.jpgうつわ反対ですいません...。

 

大きい釜で、強面がんこそうなおやっさんと、しごかれる若いお兄ちゃん、そんな古き良き昔ながらのラーメン屋が、こちら、「萬福」

 

このネギのシャキシャキ食感と絶妙な醤油味に、さっぱりと食べられるチャーシューが最高のバランスです!

 

 

 

manpuku2.jpgそこまでコッテリというわけではない、でもしっかりと醤油を感じる味わいが私にはツボです。

サイドメニューの焼き豚も頼んだのですが、そのころはもう食べるのに必死でした。。。

 

いや~食べたのいつぶりやろ。

やっぱりおいしいし、なんか懐かしくなりました。

 

変わってないのが嬉しいです。

 

変わっていたのは、しごかれていたお兄ちゃんが、立派に一人前になっていたことくらいです。。。

 

またカロリー摂取してしまったので、しっかり解消しましたよ❤

 

 

 

manpuku3.jpgみんなも運動はしっかりしてくださいね!

 

以上、血中コレステロールがやや高めの、K.Aでした~

 

「萬福」

本店

京都市伏見区深草西浦町2-90 コーポ西浦(4階建てビルの1階)

(龍谷大学深草キャンパスすぐ)

075-643-9049

11:00~21:00

月曜休(月曜が祝日の場合は営業、翌火曜休)

※下鳥羽店もあり

http://www.man-puku.com/

 

 

 

2010.02.25(木)

伊勢旅行




P1050149.jpg
高校からの親友達と伊勢へ行って来ました、T.Hです。
ちょうど「おひなさまめぐり」が開催されていましたよ。
二見浦駅から夫婦岩がある興玉神社までの旅館や
民家の玄関に雛人形がたくさん飾られていました。







夫婦岩の目の前にある旅館に泊まりました。
P1050120.jpg
オーシャンビュー!!







お目当ての牡蠣。焼きはもちろん...
P1050131.jpg
P1050132.jpg
生でもいただきました。たまりません。














次の日は早起きして夫婦岩から朝日を。
P1050144.jpg
ざっぶ〜ん。






伊勢神宮の皇大神宮(内宮)にてお参り。
P1050156.jpg
P1050155.jpg
まずは五十鈴川の御手洗場で口と手を清めてからね。








そして安産、子授け、縁結びの信仰がある子安神社も。
なぜなら...

友人その1→そろそろ出産間近...(来月出産予定日!!)
友人その2→そろそろ3人目の子供が欲しい...
自分→そろそろ白猫を抱えた王子様が...

なんてステキな偶然〜 
友よ、間違いなく元気な子が生まれるはず!!!






ご存知でしたか?
二見興玉神社で身を清めてから外宮へお参り。
そして内宮へお参りするのが正式な順番なんだそう。
何度も来ているのに無知でした...次はちゃんとお参りします。

以上、T.Hでした。











2010.02.24(水)

パンと温泉

天気が良くって、うきうきします。


春が近づくこの季節が大好き。
おでかけは、美味しいランチをお供して。


コートがいらないくらい晴れたこの日、鞍馬へドライブ&温泉。
途中、北山のTOCOHA BAKERYに寄り道です。
CIMG0564.jpg
CIMG0566.jpg

季節野菜のピザと、クリームパン。

左/九条ネギたっぷり。
甘いネギの下はスライスしたじゃがいもが敷かれ、
うますぎる。焼きネギの香ばしい香りも、よすぎる!

右/ふわふわクリームパン。
どこを食べてもクリームにありつける!
パンは柔らかくて、薄めで、クリームはたっぷりで、濃いめで、
うますぎる。必ずまた食べたい。











くらま温泉に到着。

天気がよいので露天風呂のみのコースです。
CIMG0573.jpg
CIMG0577.jpg

露天風呂はまさに山を見る為の露天風呂がひとつと
洗い場に小さい内風呂がひとつ。
サウナもジェットバスも休憩室もない、
ディスイズ・シンプル。


超、開・放・感。



冬山で紅葉や桜のような景色はなくても、
飽きません。

春になったら新緑がキレイだろうな。








温泉上がりはカラダがポカポカ。


そりゃもう、
気持ち良くって飛んでしまうよ。

CIMG0579.jpg








くらま温泉

http://www.kurama-onsen.co.jp/

2010.02.23(火)

ここに幸あり!

私共の職場は、西京極にあります。

仕事柄、帰りが遅くなることもありますが、遅い時間でもフラっと寄れて、たらふく食べれて、ガブ飲みできるところ・・・そんなお店ってないかしら?

 

 

・・・ありました!

 

西大路八条の「お好み焼き 幸」さん。

gb91号の取材でお世話になったお店なのですが、翌日4時まで(!?)元気に営業しておられるのです!

仕事帰りに嬉しいガッツリどっかん粉もん天国。

ソースに溺れたひ。

gb91号の、見るだけでよだれたれちゃう表紙。

実はここのお好み焼きなのです。

 

5つの具材でゴックス★★★

合体ロボっぽくてかっくいィィィ!

※↓写真がgbと違うのは、プロとアマの違いです。味に変わりはないのです。

お好み焼き.JPG

 

興奮の中食べ進めておりましたところ、気さくでおもろいご主人が何やら愉快なものを焼いております。何とコチラ、豚肉でグルグル巻きにされた丸々1本の白ネギさん!

ねぎぼう.JPG

超ロング!超ストロング!

 

食べる際はカットして下さいます。

ねぎかっと.JPG

白ねぎが甘いのなんのってもうホントに・・・

豚肉のカリカリと白ねぎのとろみ・・・そりゃあもう言うまでもないハーモニーですよ、ええ。

他にも沢山食べましたが、大興奮&大熱中しすぎてカメラのことなんざどこか彼方へ・・・

 

幸サマ、ほんとに有難うございました。感謝が尽きませぬ。

いっぱいご馳走様です。

また絶対に行きます。確実に行きます。

 

gb91号を持っていけば、1組につきエビせん1枚もらえちゃいますよ(コイツがこれまた絶品)。

まだ取ってないわ!という方、今すぐ最寄のラックにダーッシュ!

 

2010.02.19(金)

スペイン料理




今日も早朝から街頭配布でした〜
普段めったにしない微笑みで
通勤される方にお配りしております。







先日、スペイン料理を食べに行って来ました。
スタッフK.Aが取材で絶賛していた
el Pollo(エルポジョ)さんです。



KC3H0030.jpg

子羊肉が大好きであります。

KC3H0024.jpg

はっ、と気づいたらテーブルの上には
誌面に掲載しているすべてのお料理が。






やらせじゃないよ~






KC3H0031.jpg

このパエリアが美味でした!!!
なんでしょ、エビちゃんやら何やらから出るおダシ?
それともトマトちゃんのコク?リコピン?
とにかくこのパリパリおこげあたりが悶絶級でした。






そうそう、これこれ。







KC3H0023.jpg

-2℃コールドサーバーの生ビールが目当てだったんだよね。






KC3H0008**.jpg

泡もグラスで500円。ルネッサ~ンス










今なら91号見ましたで、
1組につきドルチェお1つサービスです。
しかも、プレゼントでお食事券が当たるかも。
ぜひ応募してみてください。

以上、T.Hでした。



 








ページ:1  2  3

ページトップへ戻る

2015.7
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ゴ・バーン
京都の衣・食・住・美ならおまかせ!の情報誌ゴ・バーンスタッフが、取材中のあれこれや裏話をお届けします☆

【スタッフO.T】

山男

【スタッフY.Y】

んーふっふっふ。天然ガール。

【スタッフA.S】

スーが口ぐせ 我らの王子

【スタッフY.T】

週5で柄シャツ ロマンチストパパ

【スタッフK.T】

酒と涙とチワワとBUCK-TICK

【スタッフM.D】

丹後から上京して来たサブカルメガネ

【スタッフY.M】

元気いっぱいフレッシュ茨城娘!

【スタッフK.S】

いつも小走りの癒し系。

【スタッフM.A】

優しさ溢れる愛されキャラ

【スタッフM.R】

天真爛漫、キラキラ女子★

注目のコンテンツ